google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

40アルヴェルハイブリッドシステムのシステム出力の違い

40アルヴェルハイブリッドのエンジンはA25A-FXS型との事

 

 

直列4気筒2,500 cc横置きDOHC16バルブ自然吸気ガソリンエンジンで、同じく2,500 cc、直列4気筒DOHC16バルブガソリンエンジンである2AR-FXEの後継にあたるハイブリッド車専用エンジン。トヨタ自動車TNGAを推進しており、初めてのTNGA設計のエンジンがこのA25A-FXSエンジンである。

新開発直噴インジェクタ搭載により「ダイナミックフォースエンジン」と謳っている。また、基本構造を刷新し、従来の2AR-FXEエンジンと比べ、省燃費、高い動力・環境性能を備える。新たにVVT-iEを搭載することによりレスポンスを向上し、高出力化した上で、最大熱効率が(ピンポイントでの達成ではなく、「広く深く」の燃料消費率を確保した結果として)41 %に達する次世代エンジンともいえる。(wikiより)

現行で使われているのはハリアーRAV4、クラウンなどとの事

現在搭載されてる車種を見るとなんか物足りないんじゃないかと不安になる部分もあるけど、30アルヴェルハイブリッドのシステム馬力を見てみると197psとの事、実際に乗っていても街乗りは全く問題ないとはいえ、高速などでは物足りなさを正直感じる・・・

そこで40アルヴェルの今回搭載さてるハイブリッドエンジンはシステム出力は約250psとの事、数字上50psほど上がっていることになるのでこの点では今までよりマシになるのかなと思う。

さらにはハイブリッドバッテリーも最近のバイポーラ型というものになるのでそれがモータートルクの立ち上がりが早いという事らしいのでこの点でも数字以上にアシスト量の違いが体感できると嬉しいなと思う。

高速走行に関しては120kmも出れば現代の高速道路では問題ない、街乗りのストップアンドゴーや60kmまでの加速などがスムーズ、車体が軽く感じるようになってくれると嬉しいなと思う。

あとは箱根のような峠道を走るときなどにもこの辺りが聞いてくれると嬉しいなぁ~