google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

スライドドアスイッチの感触と仕様について

先日無事に一か月点検に行きました。

実際には納車されてから3か月くらい経ってしまいましたが、ついでにオイル交換とエレメント交換をしておきました。

まぁ・・・冷静に考えたらまだオイル交換しなくてもよかったなと思ったのですが・・・

 

最近の車はエンジンなど可動部の精度が高いから慣らし運転ほぼ必要ないよ~なんて言う話も聞きますが、とはいってもエンジン内部の可動部のアタリが出るまでは少なからず摩擦が大きかったり、する事もあるでしょうから短期間とはいえオイルに負担が掛かったりするとかいろいろあるかな?・・・と・・・知らんけどww

まぁ新しいに越したことは無いから良しとしましょう。

今後も純正オイルでなるべくこまめに変えてあげた方が車的には優しいかなぁと思ってます。

 

その点検の日の朝、両親を職場に送るために私は運転席に乗りエンジンスタート、ディスプレイオーディオが読み込みしてるようなタイミングの時、助手席側のスライドドアスイッチを外から開けようとした時、エラー音と共にスライドドア開かず、何回か押したけどエラー音が鳴るのみ。

念のためエンジンスイッチを一旦オフにしてもう一度入れなおしたけど同じ・・・車内スライドドアスイッチも押して→エラー音であかず

もしかしたらハンドル横にあるパワードアスイッチがオフになっているのか?と一回押したけど状況変わらず、おかしいと思い、自分も降りて運転席側のスライドドア車外のスイッチを押すもエラー音・・・

 

ハンドル下のパワードアスイッチ、さっき押したときにオフになっていたのでもう一度押してオンへ、そしたらスライドドア開閉ができるようになりました。

 

後半はパワードアスイッチオフにしてしまっていたから当然の挙動かと思いますが、その前は逆に言うとスイッチはオンだったはずなのに、助手席側スライドドア車外スイッチで開かなかったという事になります。

点検の際にスタッフにその話はしたのですがその事例は今まで聞いたことないという事、しかし他の部分でスライドドアスイッチが物理的に引っかかるというような事例があったとの事。当該の状況がある方には対処する場合もあるという事でしたが、今の所うちの車両に関してはスイッチが物理的に引っかかりを感じるわけではないので様子見としました。

ただまぁもともとの仕様というのか?スライドドアのあのシーソースイッチのふにゃふにゃ感は押した感じがわかりずらく個人的に好みではない感じがします。

指の感触で、ぽちっと押した感じが欲しいなぁと思います。