google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

ついにこの日がやってきた

本日ようやく納車となりました。

今までの30ヴェルファイアと並べて比較

並べるまでは新型もいろいろ調べて見慣れてしまったのか?あまり大きく違わない感覚に陥っていましたが、こうして並べてみると全然違いますね(当たり前だけど)

そしてクロームメッキがかなり減ったのは個人的にはやはり好みで、逆に今日まで普通に乗っていた30前期ヴェルが結構ギラギラだったなぁと感じております。

 

そして今で40系はアルファードも含めて一切試乗車がなかったため、初めて乗った40ヴェルファイアハイブリッドはかなり進化を感じました。

TNGAになって剛性がアップしたというシャーシはしっかりとその違いが明確に表れていて、いつも通る凹凸の激しい踏切も超えてみましたが本当に振り返し、より戻し?というものが抑えられていて「こんなにも違うものか!」と

エンジンそのものは同系統とはいえハイブリッドシステムもかなり変化があるように感じ、シャーシの違いとか防音防振の違いなどもあるにせよ、街中を走っているとエンジンなのかモーターなのか気づかないタイミングもあります。

住宅街の裏道はじっているような時には今までよりも電動車感?のあるような静かに滑るように走る感じも感じました。

 

あとよくブレーキホールドを毎回使っていますが、ホールドからの解除が全く自然になっている所も変化を感じました

今まではブレーキを機械的に話す前にモーターのトルクがかかり始める感覚でもう少しブレーキとのタイミングはどうにかならないかな?と感じていましたが、今回は唐突にアクセルを踏むような場面でない限りかなり自然とブレーキをリリースしてモータートルクがかかっているような感じがします。

 

全体的にほんとに車の格が上がったような乗り心地でかなり満足感は高いです。

もちろん30ヴェルファイアは約8年乗ったので足回りのヘタリなどもあるでしょうが、それでもステアリングのしっとり感なども含めてかなり変わったなと感じました。

 

今日納車されたばかりで一日目の印象としてはやはりまだまだ今までの慣れから抜け出せない部分も含めコネクテッドナビ?によって車両全体が繋がっていてスマホ登録知れば運転手個人設定などができる事は使い慣れればありがたいけども、乗り込んだ時に個人を特定できないとゲスト設定?になるのかシートポジションやメーター設定などが反映されないような気がしてます。

まだどの位の頻度で個人認識になるのか?認識されずにゲスト扱いになるかはわかりませんがちょっとそこら辺のリンクがうまくいかないことが頻発するのであればめんどくさいなと感じました。

 

ドライバはオーナー1人が毎日乗るのであれば問題ないのかもしれませんが家族間など複数人で乗る時にはそこら辺の個人設定がどこまで反映されるのか?気になる所ですね。

 

あと今日の感覚的には運転席、助手席、後席のルームランプはかなり明るくなって全灯にすると本当に部屋の様に明るくなってこれは大満足です。

今までの30ハイブリッドはちっちゃい読書灯がルームランプ代わりだったのでかなり不満でした。

 

バックドアを開けた時のラゲッジランプは両サイドにLEDなので大丈夫かと思っていましたが夜の暗い駐車場などでは純正のLEDは暗いなと感じました。

バックドア内側にも小さいLEDがついていて無いよりはあった方がいいと思いますがここも含めて社外のLEDに変えようかなと感じました。

 

あとほかの方の動画で気づいたのですがスライドドアを開けた時にスライドドア側に足元照明が標準でついていました。

ディーラーオプションで付けるものもありましたが、純正ですでについているのでこれは良かったなという感じですね。

 

まだまだ一日目なのでこれからも良し悪し出てくるとは思いますが、ヴェルファイアライフを楽しんでいこうと思います。