google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

室内灯の挙動に関する不満と改善

40ヴェルファイアの室内灯の挙動

 

30ヴェルファイアの時後席の室内灯が読書灯みたいな物しかついていなくて非常に暗かった・・・

20の時は純正品はそこそこだったけど社外品のLEDに交換すれば満足いく明るさになったから30になった時にすごく不満点として大きかったけれど、今回40になってその部分は解消された!!と思っていたけど実際に運用してみるとちょっと挙動的に不満な点がチラホラ・・・

 

運転席上部、もしくはセカンドシート上部にあるスイッチによってルームランプ全灯した時の明るさは申し分なく家のシーリングライトの様に明るくなる点は満足度が高い!

しかしエンジンを切った時、ドアを開けた時に点灯する時はなぜか少し調光が効いてるのか?暗めに点灯する。

これは設定とかそういう物ではなくどうやら「仕様」といった感じみたいですね。

あとこれは良く対策品が出ていますが上部のスライドドアスイッチ周りのバックライトがエンジンを切ってしまうと消えてしまう点・・・

 

ひとを乗せたりするときに必ずしもエンジンがかかっている状況ではないのでこの辺りの挙動も改善点があるよなぁ~と感じます。

 

社外品で出ている物は配線に割り込ませてカプラーオンという感じみたいですが、一部のメーカーさんは不具合があったようで販売中止の物もあるみたいですね。

 

今回の40系は電気系統が結構ややこしくなっているようでリヤラゲッジのLED交換に関してもあるYouTube内でメーカーさんが「挙動がややこしいから様子見てる」なんて言うお話もしてた感じなのでいろいろ難しい感じなんだろうなと素人ながらに思います。

 

とりあえず今後の課題?というか理想的にはエンジンオフ時とドアオープン時の室内灯が全灯するようなキットが出れば検討したいなぁと感じます。