google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

ミニバンはボディが捻じれる?

もう8年目に突入してる我が家の30ヴェルファイアハイブリッド

結構前から気になっていたことですが、踏切を超える時とかボディに捻じれるようなストレスがかかった時に室内ではギシギシ聞こえます。

このギシギシ音が気になっていろいろ調べた時があったのですが、ネット上の対策としては、スライドドアのキャッチの調整とか、運転席助手席のドアキャッチストライカーをつけるとか、TRDパフォーマンスダンパーをつけるとかクスコのパワーブレースをつけるとか、ねじれを抑え込んで少なくするような手法が多くヒットします。

 

その中でもボディが捻じれた時にドアのウエザーストリップがドアとこすれてギシギシ鳴るという情報を目にしました。

実際にも対策としてウエザーストリップにシリコンスプレーを塗布しこすれた時の音を消すという物

眉唾もので実際にもやってみたのですが、これが結構効果がありました。

ただ雨や洗車で結構すぐに元に戻ってしまうので頻繁にお手入れする必要はありますが、原因はそこだったのか!!という感じでした。

 

シリコンスプレー、シリコーンオイル以外にもう少しゴム潤滑性が合って水で流れ落ちない物があればいいなぁと思うんですがね~

 

テフロン系の粉をゴムにまぶすというのもよさそうですけどそれが水に強いのか?

かといってグリスみたいなものを塗ってしまえば砂埃とかぎっちりつきそうだし・・・

 

40系はボディ剛性が50%アップしてるなんて言う話もありますね、プラットホームがTNGA系になって乗り心地はだいぶ刷新されると期待していますが、このあたりのギシギシ音の対策にもなっていればいいなぁと思います。

とはいっても車自体ガッチガチに作ればいいという物ではなくその入力されたストレスをどこかに受け流さないといけないと思うので、乗ってみないとわからないとわからない事ですね。

 

どちらにしてもミニバンのような箱型でしかも重量も結構あるしねじれが出てしまう事はしょうがないですが、そのギシギシ音の原因と対策をするだけでも乗ってて気分が違ってきますね(笑)