google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

30ヴェルファイア上げ系タイヤ

 

f:id:opt-izawa:20230627122404j:image

うちの車ももう7年

2回目のタイヤ交換

今回はちょっとにわかに流行りつつあるゴツ系タイヤを履かせてみました。

1個前はブリジストンのNEXTRY 225/60/17を履いてました。

交換当初は乗り心地も柔らかくなってロードノイズも少なくなった感じでいい感じでした。

そのタイヤも交換時期が近づいてきて、今回はちょっと雰囲気も変えたいという事でTOYO OPENCOUNTRY A/TⅢにしてみました。

主な目的はオールシーズンタイヤという事もあり、滅多に雪が降らない地区で主に乗っていますが何年か一度くらいうっすら雪が降る事もある、毎日の通勤で車を使っているのでそんな時にも乗れる可能性が少しでも上がると良いかな?という思いもあります。

ただもちろんスタッドレスには到底かなわないし、過信するものではないけども、何年かに一度出番があるかどうかわからないスタッドレスを用意しておくほどの地域ではないので、そんなときには乗るのを諦めますが、少しでも今までのタイヤよりも利便性が上がればいいな程度の保険的な感覚です。

まぁそんな言い訳よりも見た目的に履いてみたいなというのが本音の部分ではありますがww

そこで今回に気になっていた点はロードノイズの点です。

見た目的にある程度ロードノイズが出る事は覚悟していましたが、今回はオールテレーンタイヤで想像以上に一般道でのロードノイズは感じませんでした。

これはうれしい誤算♪

ただ小石が浮いているような道では小石の跳ね上げが激しくなったというのは少し感じましたが、たまたま試しに走った道がそうであっただけなのか?その後はそれが気になる事はありません。

 

それどころかハンドルが軽くなったような感じもするし、トレッド部が肉厚になったからなのか?扁平を60から65にしてエアボリュームが上がったからなのか?サイドウォールが肉厚になったからなのか?

乗り心地はソフトになりアスファルト路面の荒れた部分での微振動は吸収してくれるし、工事跡のような段差とか橋の継ぎ目のようなところを超えた時など全体的にソフトに吸収してくれる感じがします。

アウトドアなどでちょっとした不整地などに行くようなことがあっても安心感は上がるし良い選択だったと自画自賛

 

ただやっぱりコンフォートタイヤに比べドライグリップは低下してるんだろうなという気がしますが、もともとガンガン飛ばすような車ではないですし、普通の運転をしていれば全く問題のない部分かと思われます。

まだ高速走行というのはほとんどしていませんが、ヘビーウエットみたいな時の高速時は逆に安心感上がってるんじゃないかなあ?と想像しています。

 

トータル的に日常使いでも人に勧めても良いんじゃないか?と思えるような印象でした。