google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

PCX125(JF56)ウインカースイッチ交換

今日はバイクの話

ホンダPCX125(JF56)のウインカーが長年使っていると接触が悪くなってくる。

以前リコールのあったウインカーリレーの対応はしてもらっている。

ハザードスイッチも以前に接触不良があったけど接点グリス?みたいなものを吹いて今の所症状は治まっているが、今回はウインカーがスイッチを入れてもつかない事が多くなってきた、ハザードスイッチの時と同じように接点グリスをしたけどどうも改善がされなかったので、今回スイッチを新品に交換することにした。

PCX125(JF56)のウインカースイッチを調べると35200-K35-V01という物がヒットするが、それの後継品番になるのか末尾V02という物があるという事なので今回そちらをウエビックにて注文、大体2000円くらいで取寄せる事が出来た。

ネット上で調べるとスイッチボックス丸ごと変えている方もいたみたいだけど新品で不良箇所だけの交換ができればその方が良いなという事での対応。

 

この後継品番が出たという事は故障が多かったとかそういう理由があるのかな?

今回の品番が変わって長持ちしてくれればいいなぁ

 

という事で交換作業

スイッチボックスの後ろ側からプラスの2番で2本のネジを緩めれば外れます

 

 

赤いコネクターを両サイドから摘まむと爪が外れて引き抜けます。

ウインカースイッチ自体は隙間から小さめのマイナスドライバーを突っ込んで爪を外すと表側に引き抜くように取れます。(写真無くてすみません)

 

外したウインカースイッチ、外観上はどちらも違いが判らない感じでした。

 

逆の手順で組付けしたら終わり。

通勤前の5分くらいで作業は終わりました、スイッチをばらしてリビルトしてという方法もあるかもしれませんがこれだけ簡単に済むことを考えたら新品に交換しちゃった方が精神衛生上良いのかもしれませんね~