google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

アルファードヴェルファイア 9月の販売台数が出ましたね

アルファードヴェルファイアの9月の販売台数が出ましたね!!

 

早速数字的には

アルファード 5781台

ヴェルファイア2431台

という事でした

 

8月は

アルファード  4865台

ヴェルファイ  1829台

 

だったので、アルファードは916台アップ、ヴェルファイア602台アップ、ペース的には上がってきてますが、確か月産8500台予定だったと思うのでまだ10月にはもう少しペースが上がるのかな?

9月度でアルファードヴェルファイア合わせての登録台数が8212台なので合わせてもまだ予定の生産台数までは行ってないのかな?といった印象ですね。

 

年末に向けての生産ラインの増加という話もありますがそれを含めた数字になっているのか?それともその増加されたラインはKINTOとか海外向け生産用として国内出荷台数に影響を与えないのか?なんだかいろいろ気になりますね。

まぁどんな予想をしようが表向きの結果論としてしか見る事は出来ないんですけどね(笑)

 

 

さてちょっと今日は40アルファードヴェルファイアの動画を見ていて個人的にちょっと気になった点ですが、運転席側のドリンクホルダー、スライドしてびよーんと長く出てくるタイプに今回なりました。

結構皆さん「すげー!!!」と絶賛?しているケースをよく目にしますが、私的にはちょっと微妙ww

いやダッシューボードまわりのデザイン形状的にそういう作りになった事は理解しているんですが、実用的な感じで見ると、30系の時の作りの方がスタイリッシュでデザインに溶け込んでてよかった気がします。

 

機構としても40系の作りだとギミックが凝れば(可動部が増えれば)故障リスクも増えるわけで・・・、そしてあれだけ長く出てくると走行振動などの影響も受けやすくなりますし・・・

まだ実際に使ったわけではないので何とも言えませんが、想像だけで話すとカタカタ音原因にもなるし、缶コーヒーとか開けたばかりで置いておくと「バシャー!」ってなりそうに感じました(笑)

 

ドア側からダッシュボードに向けて繋がるように、ドライバーを包むような今回のデザインはアルファードヴェルファイアとしては新しいし、以前90スープラFD3S RX7のようなコックピット感があってよさそうには思うのですが、あのドリンクホルダーだけがちょっとマイナスポイントの様に感じました。

 

まぁこれは私個人の感想で「こうするべきだー」なんて言う物ではないのですが、皆さんはどうお感じになっているのかな?と思った次第です。