google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

パノラミックビューモニターの使い方

こんにちは、まだまだ納期の連絡は来ていませんが、待ち遠しい毎日を送っています。

 

最近街中でアルファードは見かける事は増えているような感じがしますが、ヴェルファイアはまだまだ私が住む地域では見かけませんね・・

皆さんの地区ではどんな感じなんでしょうか?

やはり販売比率の予定通り3:1くらいの割合になってるんですかね?

 

今日はユーチューバーさんがパノラミックビューモニターの使い方を解説している動画を見ていて「そんな使い方があったのか!!」と思ったことがありました。

 

youtu.be

 

公式の動画では紹介されていないだけなのか?はたまたノアボクの世代にはまだこの使い方が無かったのかはよくわかっていませんが、動画の中で紹介されていたのはミラーを畳むと縁石との隙間を確認しやすくなるという物

 

もちろんミラーを開いたままでもパノラミックビューモニター上で縁石との距離などはある程度見れるようになっているかと思いますが、ミラーを畳むとカメラの角度が変わる事によって?より鮮明に足元の映像が確認できるような感じでした。

 

コインパーキングの発券機、精算機に幅寄せする際や、路肩駐車する際縁石にぎりぎりまで寄せたい時、またはホイールをガリっとしないためにも役立ちそうだなと感じました。

個人的には自宅駐車場が結構狭いためにこの機能?は活躍しそうな感じも受けました。

 

後は慣れない細い道に入ってしまった時などもミラーに写らない部分に縁石などがあれば気づきにくい時も稀にあるのでそんな時にも重宝するんじゃないかと思います。

 

大概の場合は通常のミラーを開いたままのパノラミックビューで事足りそうな感じもしますし、床下透過機能やコーナリングビューで前後輪のハンドル切れ角に応じたタイヤの通るラインが出たりするので必要十分といったイメージを今は持っていますが、なにせ現状30前期のうちの車はパノラミックビュー非搭載車なのでここら辺もだいぶ楽しみにしています。

 

今回の使用方法は説明書などをよく読めば書いてあるのかもしれませんが、私は初めて知った機能だったので触れてみました。

 

車が納車された際にはぜひ使い勝手を確認して、使えるような機能だったらどんどん使っていきたいなと思います。

ただあまり使えなそうであれば、いちいちミラーを畳むというのもめんどくさそうなので出番が極端に無い可能性もありますけどね(笑)