google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

音楽と映像データの長距離移動への最適な保存方法

40ヴェルファイアのディスプレイオーディオ+

普段音楽を聴くときなどはBluetoothスマホからアマゾンミュージックなどから再生をすれば問題ないんだけど、せっかくUSB接続ができるのだからそこにメモリを指して音楽データとか映像データを入れておけば長距離移動時のお供に良いかなぁと考えタイプCカードリーダーを買ってみた

 

早速動画データでも入れようかと、昔DVDをPCで見れるようにPC内に保存していたデータを使ってみようとしたらDVDから吸い出したデータはISOファイルとかVOBファイルとなっていて、ディスプレイオーディオで認識するのはMP4とかのファイル

 

じゃぁVOBファイルを変換すればいいやなんて思ったけど、昔と違ってそこら辺の変換ソフトは昔と違って有料ソフトになってしまってる模様
窓の杜とかで無料の物もまだあるみたいなのでそこら辺を使ってやってみるかなぁ

 

まぁできそうもなければ、普通にUSB接続のDVDプレーヤーが認識するという話もあるしそこら辺を買うのが一番手っ取り早いのかもしれないwww

 

今回の40系はエグゼクティブラウンジにはDVDプレーヤーをオプションで付ける事が出来るけど通常モデルにはオプション設定すらない・・・

時代的にはストリーミング再生が一般的になったとはいえ必ず通信を伴う物しかできないというのはなんだかなぁって感じ

 

あっあとは30系の時からやっている人は多いと思うけどファイヤースティックTVがなんだかんだ一番スマートなのかな?

 

ただUSBにしても端子の位置的にコードを指しっぱなしにしても邪魔くさいし

HDMIもセンターコンソール内にファイアースティックを指しっぱなしにしても物を出し入れした時に壊しそうだしww

なんかそれぞれ端子の位置ってもう少しどうにかならないかなぁ・・・・

 

あっあとついでに言うと後席の座席前側足元についてるUSB充電ポートも長距離行ったときに使う事が多いと思うけど、トイレ休憩とかで人が出入りするような場面ではバキッとやっちゃいそうでもう少し場所的に無かったのかなぁ?なんて思います。

ヴォクシーのセンタートレイについているUSB端子とかは良いなぁって思った記憶(使ってみるとどうなのかはわからないけど)