google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

燃費改善の秘訣:シートヒーター&ハンドルヒーターの効果

40ヴェルファイアハイブリッドの燃費

 

いつもの通勤片道7~8kmくらいの市街地ですが、まぁ燃費が悪いと感じてました。

冬場で外気温6~8℃くらいエアコン26℃設定AUTOでの走行で出発時にリセットをしてのリセット間燃費は8km/ℓくらい

もちろん暖房が結構食ってるんだろうなとは思っていたので、今朝は外気温9℃くらいでエアコンオフでシートヒーターとハンドルヒーターだけで走行

走行もアクセルワークに気を使いながら走ってきたらリセット間燃費は写真のように13.6km/ℓとなりました。

 

もちろんそもそも8kmくらいの道での話なのであくまで「こういう表示が出た」だけにすぎません。

 

f:id:opt-izawa:20240307100623j:image

今までの30ヴェルファイアハイブリッドはここまでシビアに比べてみたことは無いですが、乗り換えてからの肌感では

「なんか新しくなってから同じ道走ってるのに燃費悪くない?」

って感じがしてました。

納車した時期も1月末でちょうど一番ハイブリッドにとって燃費の悪い時期というタイミング的な部分もあるかと思いますが、少なくとも30型前期のハイブリッドシステムと今回の40型のハイブリッドシステムの味付けの違いという物を感じました。

 

まだまだ長距離乗れてないのでこの暖房を使う時期にちょっと足を延ばしてどんな数値が出るのか試してみたいなぁとは思っていますがなかなかタイミングが無くて・・・

 

 

あっあと車内での音楽環境、動画視聴環境の一環でUSBにファイルを入れて再生してみました。

音楽はただFAT32にフォーマットしたSDカードにMP3ファイルを入れておけば認識するので、昨今の携帯からBluetoothでストリーミング再生する方法と含めて選択肢が増えたという感じになります。

端的に言うと「スマホから音楽流せばいいじゃん」とは思いますが、旅行などで長距離の時スマホから音楽再生してると、トイレ休憩とかコンビニ寄る時にスマホを持ち出せば当然音楽は途切れてしまうのでそのようなちょっとした時にやっぱり車内に待たせてる家族とかの事を考えると少なからず必要性はあるのかなと考えています。

 

動画に関してはまずSDカードにMP4ファイルを入れておけば認識して再生してくれるのですが、映画とかをMP4ファイルにする手段が手間がかかります。

ある程度のパソコン知識があるかたはできるとは思いますが、持っているDVDをMP4ファイルにしてSDカードに保存するのはなかなか手間がかかります。

そして私のやり方が悪い部分もあると思いますが、動画中の早送り巻き戻しがうまくできない・・・

チャプターごとのファイルにしておけばある程度前後できると思うのですがまだそこまでめんどくさくてやっていませんwww

やっぱりDVDを見るとなったらUSB接続の外付けプレーヤーをつけて視聴するのが一番スマートなのかもしれません。

ひとりで乗る時に必ずいつも同じ(または数種類の)ライブDVDを流すとかであれば良いのかもしれませんが、これも後席の家族のために流すとなれば

「その日その時何を見たいかもわからない」

状況であればなおさらプレーヤーをつけられるようにしておいてゴソッとDVDを持ってくればいいわけで、手間もかかりません。

まぁ近年はどちらかというとDVDよりBlu-rayディスクになっている側面もあるので、USB外付けBlu-rayプレーヤーが認識するのかも気になる所ですね・・・