google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

新車販売台数の落ち込みとアルファードヴェルファイアの増加

2024年2月の新車販売台数が出ましたね

 

アルファード  4300台

ヴェルファイア 2089台

 

 

1月度が

アルファード  6777台

ヴェルファイア 3236台

だったのでまただいぶ数字的には落ち込みましたね。

 

工場ラインの停止などの影響があるんだとは思いますが、1月度がだいぶ新車登録されただけになんだか寂しい数字になった感じがします。

 

とはいえ年明けから街中では40系のアルファードヴェルファイアを目にすることが本当に増えました。

 

街中で隣同士で走ってたり、すれ違ったりするとなんだかソワソワしますwww

 

地域差はあるかと思いますが、私の行動範囲でも圧倒的にアルファードを見る機会が多いのかなと思っていましたが、そんなこともなく結構な頻度でヴェルファイアを目にする事が多いような気もします。

 

出荷台数こそ7:3くらいでアルファードが多いはずなのにディーラー毎に割り振りが違うとかパワーバランスの違いとかあるんですかね?

 

なんだか数字との乖離があるような気がして「なんでだろ?」って思う部分もあり不思議です。

 

ネット上の情報では結構不具合の話も上がっていて、初期の頃に話題になったハンドルセンターのズレ?結局アライメントの問題だったのか?何なのか?その時にはほかにも似たようなケースがあったように記憶してますが、その後その話って目にしなくなりましたね。

解消されたのか?ほんとに初期の初期に一部ロットだけにそういう問題が起こったのか?

 

つい先日にはワイパーが動いている状態でドアロックしても動いてるからロック解除して運転席ドアを開けるとワイパーが止まる、そしてもう一度ドアロックをするとワイパーが動き出すみたいなショート動画がありました。

コメント見ると不具合としてアップされていたような感じですが、詳細の状況がわからなかったのですが電気系もなんだか問題が出ている個体もあるんですかね?

 

YouTubeでアフターパーツ屋さんの話でもラゲッジスペースのランプの挙動がちょっとおかしいみたいなコメントもありましたし、やっぱりよく先人たちが言う

「フルモデルチェンジ後は様子を見た方が良い」

というのは確かにあるのかなとも感じます。

 

ただやっぱり待ちに待ったフルモデルチェンジなんで早く乗りたいとも思っちゃいますよね~

 

まぁ修理や調整でどうにかなるような事であれば良いんですけど、車として致命的な不具合が出なければ良いなぁと思います。

 

その不具合も人それぞれで「どこからが致命的か?」という考え方は異なりますけどね・・・