google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

クルーズコントロール:アルファード ヴェルファイア40の上限速度拡張されてました

40 アルファード ヴェルファイアのクルーズコントロールスピード設定について

今までの30型までのトヨタ車全般に言える事だと思いますが、クルーズコントロールのスピード設定はMAX115kmだったかと思います。
最近では東名高速常磐道?だったか場所によっては120km区間が存在しますがそういった所であともう少し上限速度が上だったらなぁと感じてました。

まわりに車が居なければ115kmで設定しても問題はないですが、120kmで流れている高速道路で少し遅いとペースを乱す事になる場面もなくはないと思います。

結局クルコン設定しているにも関わらずアクセルを踏み足しながら運転する事になり、「これじゃクルコンの意味無いじゃん」という事になりかねない・・・

 

今度の40アルヴェルではどうなったかな?とクルコンの上限設定は何kmかな?と確認したところ、なんと180kmまで設定できました。

 

日本国内では完全にオーバースペック?ですがグローバルにみるとここまで設定が必要なんですかね?

まぁこれだけ設定幅が増えたので高速道路120km区間に行っても周りの状況に合わせて設定できるようになりましたね。

 

いがいとこの辺りネットで調べてもヒットしなかったので書いてみました。(よく探せばあるのかもしれないけど)