google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

YMT製マットとFJクラフト製マットの比較検討

40系ヴェルファイアZプレミアハイブリッド4WD納車予定日が近づいてきて最近またYouTubeなどで情報収集が活発化してきました(笑)

 

とりあえずは社外マットの選定とドライブレコーダーの選定という所でしょうか?

 

皆さんマットはどうされてますか?

純正品?社外品?

 

社外品だった場合はどんなところに重きを置いてます?

 

そんなに車のマットなんて買う機会がないのでどんなところを意識するべきなのか?あまりピンとこないのですが、現在の30系ヴェルファイアハイブリッドの時に選んだマットはYMTというメーカー製でした。

40系ももちろん用意されてるので、同メーカーで使ったことがあるという安心感でこちらでも良いのかな?と一瞬思いますが・・・

今回マット選びを始めた時にリサーチをしていると価格ドットコムとかで見てみると社外カーマットのシェアが高い所がFJクラフトとホットフィールドという所でした。

皆さんのコメントを見てると「日本生産なので」という感じだったので今回はこの2社で検討して検証してみようかな?と思いました。

 

ホットフィールドの方がちょっと安くて国産というのも魅力

FJクラフトも同じくらいだけど細かい所での違いが3社でありますね

 

まず今のYMTのマットは純正とまったく同じ形状だったと思います。

今回の40系アルヴェル用に作られている物が同じかはわからないのですが、ステップボードマットが付いているのはもちろんですがステップを上がった縁の所のウレタンはカバーされていませんでしたが今回のFJクラフトとホットフィールドに関してはぎりぎりのところまで覆われています。

結構今までこの少し出てるウレタンの部分が雨の日に滑ったり汚れや傷がつきやすいなと感じていたので、ここまで覆われる事は非常に魅力的に感じました。

さらにFJクラフトとホットフィールドの違いは甲乙つけがたいのですが、

FJクラフトのマットにはサードシートに乗り込むときのサイドステップを一段上がったところのウレタン部分用のマットが付いている事もポイントが高いなと思いました。

今回30系と比べて40系はスライドドアの開口部が広くなってるという所もあるので乗り降りはしやすくなっていると思いますが、やはり雨の日など濡れた時は3列目に急いで乗り込もうとするとツルっと滑る部分にマットが引かれていると少し安心感が増すかな?と考えました。

ホットフィールド

あとこうして写真を見比べている時に初めて気づきましたが一番後方のリヤゲートを開けた所、床下スペースを開ける時に摘まむ部分をホットフィールドは切り欠きみたいに処理をしてありますね。

FJクラフトは切込みが入れてあって通すような形状になっているかと思います。

 

このような細かい所を見てくると全体的にFJクラフトの物が好みかなという感じです。

 

両者ともサンプルマットの取り寄せもしてみましたが、正直サンプル生地を見比べて品質の違いを感じる事はできませんでした(どちらも良い感じという意味で)

あとはもう一つマットの裏面がゴムスパイクとフェルトの2種類があるようで今回はフェルトも気になったところです。

 

もうほとんど答えは出たような感じですが、もう一度見比べてここら辺も決めていかないといけない時期が近づいてきましたね。