google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

アルファードベルファイア発表されましたね

先日6月21日アルファードベルファイア発表されましたね。

早速近隣の店舗に展示車があるという事で見てきました。

 

今までの30系からフルモデルチェンジという事で発表前からいろいろチェックはしていましたが、やっぱり実際に発表されてからじゃないとわからないことがたくさん!!

 

昔よりもメーカーが情報を出さないようにだんだん厳しくなっている事もあると思いますが、今回は特に厳しくなっているみたいですね。

 

ディーラーさんの話によると近年転売対策が特に主な目的で、正規ディーラー以外の販社へも規制が厳しいみたいです。

 

そして生産台数もそんなに多く無くてディーラー毎の割り当てもパンパンで発表直後からすでにいつ納車されるのかわからないという感じの話もしていました。

 

ネット情報だと早くて3か月後くらいから配車が始まり初回注文の後半の人たちは1年後?2年後?みたいな話もあるみたいですね・・・

 

まぁこれは注文をしたタイミングでどのくらいバックオーダーがあるのか?とかそのディーラーにどのくらい割り当てが合ってさばいていけるのか?とか選んだモデルがどれなのか?等など複合的な要因が絡んでそれこそ想定出来ない物になっているとは思います。

とりあえず今回私が狙っていたのはヴェルファイア

 

もうヴェルファイアがなくなってしまうなんて言ううわさも飛び交っていましたが、今回無事にヴェルファイアもラインナップにあって一安心と思っていましたが、ふたを開けてみたらアルファードヴェルファイアのすみ分けが今回されたという事で、アルファードがラグジュアリー路線?でヴェルファイアがスポーティー路線?という感じでしょうか?

まぁここら辺のコンセプトはキープコンセプトという感じになるんでしょうけど、以前よりもラインナップがかなり絞られて、価格的にはアルファードはベースグレードから中間グレード、間が少し空いてエグゼクティブラウンジ

ヴェルファイアは中間グレードとエグゼクティブラウンジの2択?という感じですね。

アルファードはベースグレードにオプション装着で選べる感じですが、ヴェルファイアを買うならオプションもほぼ選べない感じな印象ですね~。

 

まぁ中身を見たらつけたいものを付けたらこうなってしまうからそれが選ぶ余地もなく最初からついているという事でめんどくさく無くて良いのかもしれないけど、実際どっちが良いんでしょう?

 

アルファードだと車両価格が540万からあるけどハイブリッドの四駆にすればそれで100万アップ

付けられるオプションも

ムーンルーフ132,000円

デジタルインナミラー44,000円

アドバンスドパーク139,700円

カラーヘッドアップディスプレイ55,000円

 

これのうちヴェルファイアはZプレミアという事でムーンルーフ、アドバンスドパーク、カラーヘッドアップディスプレイは標準装備

同クラスのグレードで見ると

アルファードZハイブリッド2WD620万+ムーンルーフ+アドバンスドパーク+カラーヘッドアップディスプレイを合わせると652万に対してヴェルファイアZプレミアハイブリッド2WD690万

この70万の差はどこにあるんだろう?

ホイールが18インチと19インチの違いとシートの合成皮革とプレミアムナッパレザーがこの差になるのかな、あと後席のサンシェードが手動か電動か?アルファードはメーカーオプションになってるけどセットオプションなのか?金額がわからずでしたww

 

まぁ今回ボディもヴェルファイアスポーティ路線という事で味付けも少し違うみたいですが気になるところですね。

 

続いては実際に見てみた感想などもブログにしてみたいと思います。

ではまた