google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

40ヴェルファイア個人的に気になるところを見てきました

6月21日発表されたアルファードヴェルファイア

アルファードのZは展示車を見る事が出来たのですがヴェルファイアはどこで見れるかわからないとの事でしたが、先日、土日イベントでトレッサ横浜ヴェルファイアZプレミアがあるらしいよ!という情報をいただき実際に見てきました。

今乗っているのは30ヴェルファイアハイブリッド前期ですが、フルモデルチェンジで変わってほしいなと思っていた部分はいろいろありましたが、そのあたりを見てきました。

結論から言うとすごくいい!!

今の30はZRなのでデラックスキャプテンシートでもなかったのですべてがグレードアップして進化した印象ですね。

まぁ30を買ったときには子供も小さかったので今のシートの方が使い勝手が良かったのですが、ある程度子供も成長し今回の本革デラックスキャプテンシートでもなんとかなるかななんて思ってます。

全体的にみると選べなかったのは悲しいですが個人的にはちょうどよかったのかな?という感じもします。

 

まずは今回注目していたのは運転席回り、メーターはフル液晶モニターになっていろいろ表示が変えられたり、一応ナビ画面をメーターに一部表示させたりすることはできるみたいなのでそこらへんは楽しみですね、今回は電源入っていなかったので実際にメーター画面を見る事はできませんでした。

そしてカラーヘッドアップディスプレイ、これも実際の運転の時に目線をメーターまで落とさなくてもスピードの確認ができたり、そのほかの操作系のインフォメーションが出たりと重宝しそうなので楽しみです。

 

ナビ画面はトヨタ最大?サイズという事で従来の物よりも高精細でいろいろな表示ができるでしょう、ただ空調操作パネルが組み込まれてる感じが使いやすいのか?操作しにくくなるのか?ちょっと気になるところではありますね。

そしてナビの内容もディスプレイオーディオはあんまり評判良くないみたいですが、アップデートで改善するかも?みたいな話もあるのでここら辺は期待したい所です。

 

あと今までうちの車になかった装備としてはパノラミックビューモニター

自宅の駐車場は激狭い場所なので重宝しそうな気もしますが、今現状普通に出し入れしてるので今さら日常の入出庫は変わらないと思いますが出先の慣れない狭い場所などは助けに成ってくれるでしょう・・・

アドバンスドパークも楽しみな機能の一つですが、うちの駐車場はコーナーセンサーパターン赤!!の状態で出し入れするような狭さなので使えないと思いますwww

これも出先で最初のうち試して飽きたら使わなくなりそう

・・・

スマホと連動したリモート入出庫もどこまで使うのか?まぁ年々か乗って1~2回あってよかったと思う事があるのかもしれません・・・

これもオプション設定だったらつけないんだろうな・・・でもやってみたいなという好奇心との戦いになっていたと思います(笑)

 

あとは全車速クルコン系の運転支援、セーフティーセンスも今から比べると大幅に進化しているので楽しみなところです。

 

あと地味なところでアクセルペダルが吊り下げ式からオルガン式になってました。

 

置くだけ充電も世の中の流れ的に標準装備だし、シフトノブも今のハイブリッドらしいシンプルなものになったしセンターコンソール回りスッキリしてひじ掛け兼センターコンソールボックスとシフトノブ辺りの段差も少なくなってなんか窮屈感は軽減したような印象

ただドア側のウインドスイッチドアハンドル周りはダッシュボード側と繋がるようなデザインになった分だけせり出してるような印象でこっちは圧迫感が出たかな?という感じもします。

あと細かいところで言うとドアポケットがちょっと薄くなってセカンドバックくらいは今まで入ってたのが入りにくくなった印象

最近の電気自動車みたいにセンターコンソールしたが荷物置きスペースみたいになってたらいいのになぁとも思いますが、助手席側にはタブレットくらいまでなら入りそうなポケットはついてましたね。

 

助手席は今までオットマンが付いていましたがそれがなくなっていたのはちょっと残念なポイントですが、一部のうわさでは安全性の観点から廃止になったという話も・・・まぁそういう理由であれば致し方ないですね。

 

セカンドシートは今までアルファードだとCパケ?ヴェルファイアだとGエディションだった人たちはあんまり変わらないかもしませんが運転席助手席後部の手すりがついてシート自体のゴージャス感はアップした感じがあります。

 

ヴェルファイアに関してはサンシェードが電動で上から閉まってくるというのもかっこいいなと思ったのと、今までのサンシェードは両端に遮れない部分があったのが解消されてガラス全面に掛かるようになったのは何よりうれしいポイントかなと思います。

ムーンルーフは左右独立式になって見た目的にはかっこいいけど開閉ができないタイプ・・・

一部では調光タイプって言ってる人もいたような気がしますがたぶん調光タイプではなく普通にシェードが開閉するだけかと

センターオーバーヘッドコンソールに集中スイッチもみんなが言うように飛行機の中を思わせるような感じでいい感じでした。

何よりも30ハイブリッドの後席ルームランプは読書灯のようなスポットタイプで暗かったので今回蛍光灯のような長いものになって夜間後ろで明るくしたい時にもしっかり照らしてくれるようなものなってよかったなと感じます。

 

あとはリヤゲートが完全電動タイプになり横にも開閉スイッチが付いたことは期待していたものが実装されて良かったなと。

ノアボクが出た時に便利そうでうらやましかった(笑)

ただ今までは手動であけた時もすっと開けられていたのが開ける時も必ず電動になるんだと思うけど日常使いでかったるさを感じてしまう可能性もあるのかな?

まぁここら辺はない物ねだりというか、こちらを立てればあちらが・・・みたいな感じなので慣れるでしょう。

 

ぱっと見の気になるところはこんな感じでしょうか?

 

今後試乗車も用意されるのか?わかりませんがもし試乗ができればいいなぁなんて思ってます。