google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

30ヴェルファイアハイブリッドのランプ関係のお話

現在の30ヴェルファイアハイブリッドの前は20ヴェルファイアに乗ってました。
20ヴェルファイアの時は室内照明を電球から社外のLEDに変えていて運転席助手席のランプも含めて変えていて、周りが暗い時には室内灯を全灯すればかなり明るく室内で小さい物落とした時など?でもしっかりと照らしてくれるので気に入っていたのですが、30ヴェルファイアハイブリッドは後席は読書灯?のようなLED式になってしまいました・・・
手元の書類などをちょっと見る程度ならこれでもいいのでしょうが・・・室内と広く照らすというのには不十分なな感じですね。
後席4か所についているランプを全点灯すればまぁ良いんでしょうけど、やはり20の時に社外品のLED、しかも爆光みたいな感じのやつだったのでかなり暗く感じていましたね。

 

次期40ヴェルファイアはオーバーヘッドコンソールという形になり全点灯するとかなり明るい感じ!

しかも明るさは4段階で調整出来て、全開にすると夜間の運転時には邪魔になりそうなレベル、移動中であれば柔らかな明るさにもできるのでその点は使い勝手が良さそう

座席単体でももちろんつける事ができるのでかなり今までの不満点を解消できているんじゃないかな?っていう印象でした。

このルーフのイルミネーションも40型にも引き続き継承されましたが、これもオーバーヘッドコンソールに付きましたね。

まぁ実際あんまり必要性を感じたことはありませんが、おしゃれな感じの空間演出という感じなんでしょうか?64色に変わる!!と言われても・・・・
まぁでもこれはベンツとかの高級車もそんな感じなので今更廃止しても文句を言われるのでしょう(笑)

 

続いて、新型アルヴェルの室内紹介とかをアップしているYouTubeを見ていて少し疑問に思った部分があって、ドアのカーテシランプ?ユーチューバーさん結構「ここが今回はLEDになりました!!」って言っている方がいたのですが、あれ?もともとLEDじゃなかったっけ?って思っていたら、そういえばハイブリッドがLEDになっていたけどガソリンモデルは電球だったかもしれない・・・

ってそんなこと書いてたらそういえば先ほどの後席用のランプもハイブリッドがあの暗い読書灯のようなLED設定だったかもしれないと今思い出しました。

 

あっあとあれだ!!!フォグランプもガソリンモデルはハロゲンでハイブリッドはLEDだったかも!?(少なくとも前期は)

フォグランプもイエローに変えたかったのに灯体ごと変えなきゃいけないとかだったから変えずにここまで来てしまった、とはいっても最近では比較的コスト掛けずに灯体ごと変えられるようにもなりましたけどね。

 

さらに最近はフォグのスイッチをゴニョゴニョするとホワイトとイエローが切り替えられるLEDフォグがあるんですよね!!次回はそれをつけたいなと思っていたらなんとアクセサリーカタログにディーラーオプションとして載ってるじゃないですか!!!

 

まぁでもディーラーオプションだと高い印象なので社外でそのうち替える感じにしようかな?

 

ちょっと話はそれましたが、今回の室内の灯火類は現在よりも利便性が上がってかなり好印象でした。

 

まぁあと文句を一つ付け加えるならムーンルーフ、チルトでもいいから空いてほしかったな・・・・あと前席にもサンルーフ欲しかったな・・・