google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

センチュリーがSUVに!?

昨日センチュリーが発表されましたね。

事前のうわさ通りSUVタイプがメインで、セダンは「センチュリーのセダン」としてのネーミングになるので、センチュリーのメインとなるのはSUVタイプという位置づけになるんだと思います。

発表会の会場にはツートンカラーのモデルしか並んでいませんでした、画像で見る感じではセンチュリーと言えばブラック一色の方が良いんじゃないかな?と個人的には思っていましたが、公式サイトのイメージを見てみると一番無難なのはブラック×シルバーなのかな?

個人的に乗るとして妄想した時に選ぶ色はホワイトがかっこいいなと感じました。

日常使いとしてこれに乗ってたら厳ついなぁ・・・と思ってしまいますが

冷静に?考えてみるとベントレーとかロールスロイスをファミリーカー的に使っている一部の方がいらっしゃることを考えるとセンチュリーは「安い」

いや・・・比較対象が高すぎるだけなんですけど下手したら世界の上位高級車としては価格が倍位のものがある中で日本車の最高級車という位置づけのセンチュリーは2500万円というのは安いですよね。

もちろん私は買えませんが(笑)

その中でもチャレンジングなカラーラインナップもあって、この赤はどのくらい注文が入るんだろう?

 

その他にもDRSという4輪操舵が興味深いなと思ったり静粛性のためにフロア下の空力清流にこだわったりアクティブスピーカーついていたり、なんだか考えられる機能が全部入りみたいな感じですね

 

ただちょっと残念だったというのか、時代の流れで致し方ない部分なのか?

V6 3.5ℓエンジン横置きのFFベースになってしまったという事

今のハイブリッドはリヤのモーターも積極的に駆動してくれるみたいなのであまり問題にならないのだとは思いますがなんとなく「センチュリーがFF」って・・・

と思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

あと今回はプラットホームがTNGAベースという事ですがホイールベースもちょっとセダンより短くなって、いろいろなバランスなんでしょうけどセダンの方が外寸的には大きな感じになるんですかね?

まぁSUVは高さもあるから並べてみると気になるものではないのかもしれませんけどね。

 

 

そんなセンチュリーの発表会を見ていた時に一つ気になったことが!?

 

プレゼンの途中で出来たクラウンのFCVとヴェルファイアのPHEV

 

全開のアルヴェルの発表会の時もそうでしたけどしれっとセンチュリーが近々発表される匂わせをしていましたが、今回もヴェルファイアPHEVとクラウンセダンFCVの発売も近いという匂わせの様にも感じました。

しかもヴェルファイアPHEVはショーファーカーとしての話の流れで登場したのでエグゼクティブラウンジやもしくは4座仕様としてまずは出るのかな?とも思ってしまいました。

そして私が知らなかっただけなのかもしれませんがPHEVはV6 3.5ℓエンジンなんですね!

ヴェルファイアZプレミアPHEVとして出てくれたら胸アツなんだけどなぁ