google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

フォグランプ交換:40系ヴェルファイアのカスタマイズの一つ

40系アルファードヴェルファイア切り替え式フォグランプ

40系ヴェルファイアの納車待ちをしている現状ですが、プチカスタマイズしようかなと思っている事の一つにフォグランプ交換があります。

 

現状の30系ヴェルファイアハイブリッドのLEDフォグランプは純正のままで使用していますが、ヘッドライトを消すと運転席からは照らされてる所がわからないくらいの感じで、取り替えたいなぁなんて思っていました。

しかし30系は一体式になっているのか?灯体自体を交換してそこにLEDランプをつけるような感じ?だったかと思います。

まだ30系はグレードによってハロゲン式とLED式両方が存在していて純正LEDはユニットになっているからこのような手間のかかる感じになっていたのかな?と素人ながらに思いました。

 

でも今回の40系は全車LEDフォグが標準になり、バルブのみの交換にも対応している模様、それどころかメーカー純正オプションパーツにも2色切り替えのLEDがラインナップされてる!!

とはいえ、純正の安心感も気になる所ではあるけど、社外の明るさも欲しい所・・・

まぁ純正の2色切り替えLEDが最初からついてるLEDと同等の明るさなのか?社外の様に明るいのか?はわからないけれど、なにせ値段も純正品価格なので試しに交換するノリでは手が出しずらい・・・

もちろん社外品のデメリットもありあまり安い物を選べば不安定だったり寿命が極端に短かったりすることもあるだろうからどれを選ぶか?も重要なところではあると思うけど。

 

あとそもそもフォグというのは霧や降雪時の対向車へのアピールというのが主な目的で前照灯目的では無いという意見もあると思うけど、20系ヴェルファイアの時にはフォグをハロゲンからHIDに変えた時にヘッドライトが照らす部分より手前の部分の明るさを補う所は良かったと思うので、30系になった時に極端に足元が暗いなという印象が強かった。

だから40系が納車されたときには今度こそ変えたいなとアマゾンで見てみても値段も幅広くあるけど、メーカー的にも有名?聞いた事あるところでこの辺りなんか良いんじゃないかな?

YouTubeとかにも交換解説動画も上がってるしDIYで出来そうな感じ

 

明るさも必要以上に明るすぎると結局ヘッドライトで照らされてる所が暗く感じちゃうし対向車にとっても迷惑になるからそこらへんももう少し調べながらもう少し検討を進めていく感じかなぁ~