google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

ヴェルファイアのフォグランプ交換で荒天対策

40ヴェルファイア フォグランプを2色切り替えタイプに交換しました。

今までの30ヴェルファイアハイブリッドの時にも純正LEDフォグランプは暗くて交換したかったのですが、その時は灯体も変えないといけないという事もありなんだかめんどくさくてやらずに終わってしまいました。

 

明るさという部分ではヘッドライトがあるので致命的という事ではありませんがやはりせっかくフォグランプをつけてるのに足元も照らしているのかどうか?というような照度でした。

それよりも本来のフォグランプの目的である荒天時にイエローフォグに切り替えられるという所で前々から興味を持っていたものにようやく40はランプのみ交換すればいいという事で交換に至りました。

FCLの2色切り替えタイプで40ヴェルファイアのランプ形状はL1B 

https://amzn.to/48XTZeq 

こちらを購入しました

 

早速タイヤインナーをめくって作業、事前にYouTubeなどで作業動画で予習をしたので何も困ることなく、工具も用意したもので行えました。

ヴェルファイアのフォグまわりはスペースも広いので比較的交換がしやすいとは思います

片側だけ交換して点灯確認した際の動画がこちらです↓↓

youtu.be

片側だけ交換して明るさの違いを目視してみましたが、さすがに日中では大きな差は感じられず、白色のままだと片方変えてるから「あっまぁ明るいか?」という印象・・・

純正と交換品の比較をすると純正品は本当に必要最低限の作りという感じ、まぁ長持ちして安定する作り方という感じなんでしょうね、それと引き換えに光量も抑えめになってしまうという側面もあるんでしょうが、どちらにしても30の時のようにユニットごとになっているよりも、交換前提で規格の物を使っているだけありがたい感じでしょうか(笑)

 

夜間の運転でどのくらい効果を実感できるか楽しみですね。

YouTubeに上がっている他車種の比較動画などを見ると純正とは雲泥の差を感じますが、ヴェルファイアの場合結構フォグの照射範囲は見えていない事もあるので実感できるくらいに差が出たらうれしいですが結局見えない可能性もあります(笑)

先ほども書いたように主な目的は荒天時のイエローフォグによって対向車にアピールという部分があるので良いんですけどね。

 

今の所ホワイトアウトしそうな豪雪地域に行く機会は直近ではないのですが、それでも強い雨や霧などの時にも有用性が高いので、せっかくの寒冷地仕様のリヤフォグと共に適宜使用していきたいと思います。

 

あっあとは他社に迷惑かけないように光軸の調整もしなくちゃ