google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

雪に降られたが、ピカピカレインでヴェルファイア白をコーティング

40ヴェルファイア白、納車されてからコーティング掛ける間もなく雪が降ってしまいました・・・

 

今回納車されてから自分でガラスコートにチャレンジしてみようと時期を見計らっていたら雪が降ってしまいましたwww

 

まぁ雪の後もすぐにコーティングが掛けられず

とりあえず軽く洗ったりはしていたのですが、先日ようやく施工する事が出来ました。

 

今回選んだガラスコートはピカピカレインプレミアムとガラスコートのセットで買ってみました。

とりあえず時間の都合上ガラスコーティングは先に施工する事が出来たのですが、使ってみた感想としては、ガラコとかのウインドウコートで慣れてしまってる人間としては「本当に施工できているのだろうか・・・?」という感じです(笑)

施工後時間を置いて水を掛けた感じの撥水する感じは「効果はあるんだな」という感じ、実際にちゃんと雨の中走行したわけではないので今までの撥水コーティングとの違いはまだ分かっていないのですが、実際の雨天走行の感じとあと重要なのはどのくらい効果が持続するのかな?という感じです。

ただ今回の本題はボディーコーティングの方

ネットで調べた感じだと「ガラス系ではなくて本物のガラスが形成される」という事らしい・・・・

YouTubeでもその他のガラスコートとの比較検証なども見ましたが、確かにボディ面への定着、透明度、硬さ?等はよさそうな感じだなぁと選んだのですが、こちらの施工具合もウインドウガラスコートと同じように白いボディにはどこに塗ったかわかりずらいという感覚でした・・・

まぁある程度スポンジでラフに塗ってもその後の吹きあげで全体に面を成らすような感じでしょうから吹きあげをしっかりできていれば良いのかな?といった印象です。

 

そして施工後24時間以上かけて硬化するとの事だったので、まだ水を掛けた感じとかは見ていません・・・

 

これも情報によってはボディ面への下地という形でピカピカレインを施工してその上から好みの撥水系コートとかワックスとか?をする方が良いんじゃないかという意見もありました。

あと雨の後のイオンデポジットガラスコートでは出てくるとの事でこの辺りは酸性系シャンプーなどでのお手入れも重要という事でした。

 

今回のピカピカレイン施工によって日ごろのお手入れが楽になればいいなぁ