google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

ヴェルファイアハイブリッドの燃費についての感想と期待

40アルファードヴェルファイア、ハイブリッドの燃費について

 

うちの40ヴェルファイアハイブリッドが納車されてまだ半月、走行距離もまだ300kmほどしか走っていませんが、あくまでメーター表示上ですが燃費が悪い・・・

 

今までの30ヴェルファイアハイブリッド前期からの乗り換えで、毎日の通勤も同じルートを走っていての感覚ですが、30型よりも街乗り燃費は今の所悪い感じです・・

 

ネット上の情報も「個人の感想」なのかもしれないですが40系や最近のトヨタ車は慣らしモードみたいなものがあるんじゃないか?

その時にはエンジンを優先的に指導するようなモードがあるんじゃないか?という話も目にしましたがどうなんでしょう?

 

確かにそう言われると、30系ではモーター駆動になっていたような環境でもエンジンがかかっているような印象があります。

 

確かにちょうど今の時期的な物もあるとは思います。

朝の通勤時には気温が10度以下位だと暖房を入れるためにエンジンがかかります、普通に走っていても水温が下がってくればまたエンジンが優先的にかかるので冬場の燃費は落ちるというのは理解できるのですがそれにしても表示上の燃費は30系の時よりもよく無いなぁ~という印象です。

だいたいリセット間燃費で8km/l

気候的に暖房を使わない時期や高速道をを使うような長距離移動になるとどこまで変化するのか?気になる所ですが、もうちょっとモーター出力も上がったという事だったので市街地燃費の向上も期待していたのでちょっと残念。

ここら辺が今後変化してくれればいいなぁと思います。

 

市街地だらだらと走っている時もなんだかエンジンがかかって20~30km/hで回転数が2000rpm回るようなときもあります。

今までの時にはこういう挙動は無かったとも運だけどなぁ~と感じます。