google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

燃費に関する日常生活の悩み

40ヴェルファイアハイブリッド Eーforの燃費あんまりよくない?

 

まだ納車されて一か月、まだまだ遠出をしていないので実力を発揮できていないとは思いますが、毎日の通勤片道、約7km、冬場で暖房を使う条件下では気を使いながら走っても大体8km/ℓくらいの数値です。

走行時間自体も短く渋滞区間も走行するため余計に燃費が伸びないという部分はあると思いますが、30ヴェルハイブリッドの時にはもう少し良かったような気がする反面、新型に対する期待値が高いという点もあるのかもしれません・・・

 

あと走っていても充電があるにもかかわらずエンジンがかかる場面が目に付くように思います。

e燃費とか実際に皆さんの実燃費記録を見てみるとカタログ値に近い数値を出している方もいらっしゃるので、まさに使用環境の違いによる結果の違いとは思っていますが、それにしても市街地燃費はこんなもんか・・・と思ってしまいます・・・

 

まぁ車重も今までの30ヴェルファイアハイブリッドZRから比べるとかなり後席の違いとかも含め重くなっている事もあり致し方ない部分はあるかと思いますが、早く高速道路を使った遠出を試したくなりますね。

 

あと自宅駐車場は車幅ぎりぎりの場所で今までよりもセンサー関係が多くなったのでパーキングアシストブレーキの警報&作動が多くなりました。

まぁこれは慣れていない場所では心強い装備にはなると思いますので、センサーを切ってしまったりすると後々公開する可能性もあるので一応現状のまま運用していこうかと思います。

 

でもやっぱりプロアクティブドライブも含めてまだ鬱陶しく感じる部分があるのは否めないですねww

最終的にはプロアクティブドライブはオフにしてしまうかもしれないwww