google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

ヴェルファイアハイブリッドZPの納車が近づいてきました

もうそろそろヴェルファイアハイブリッドZPの納車が近づいてきているんですが、

今30前期ヴェルファイアハイブリッドに乗っていてそれの入れ替えで40もハイブリッドにしました。

 

20系の時からハイパワーモデル?であるV6に憧れがあり、あのエンジン音だったり重い車体を走らせるのに余裕のあるエンジンは魅力的でした。

今回の40系はひとまず?ヴェルファイアにのみ2.4ターボ設定がありますが今回も当然惹かれる部分が多いですね~

 

もちろんミニバンという性質上「そんなに飛ばしてどこ行くの?」という部分はありますが、実用上ミニバンのミニバンたる所以というのか多人数乗車が出来て旅行などの荷物が多い時にも余裕のスペースでという所ではファミリーカーとしては今の最適解なのではないかな?と一度乗ってしまうと思う所はあります。

ただやっぱり車を運転する事が好きな人間からするとミニバンの退屈さがあり、その利便性を度外視するならば少なくともセダンに乗りたいなと思ってしまう部分があり、ファミリーカーという基本的な部分を維持するためにはミニバンという選択肢になってしまうならば少なくともエンジン位パワフルな物で!!みたいなロジックになってしまいます(笑)

 

もちろん外野からすれば、運転を楽しむならミニバンを選ぶべきじゃないとかミニバンにハイパワーエンジン積んでも意味がないとかいろいろ意見はあると思いますが、いろんな視点から自分の環境を考えるとやっぱりミニバンハイブリッドの選択肢になってしまうのかなと・・・

 

YouTubeなどの車レビューを見ていると評論家はヴェルファイアターボが良いという反面、車系レビュアーの意見は燃費が悪すぎるという意見、いろいろな意見が散見されますね。

 

今回のヴェルファイア2.4ターボエンジンの個人的目玉はダイレクトシフト8ATにあるんじゃないかな?と思います。

 

30系2.5ハイブリッドに乗っているとCVTの加速した時の回転は上がるけど進まない感じ?がATになっただけでも良い感じがするでしょうが、今回のダイレクトシフトATのロックアップ機構とかそこら辺を体験してみたいなと思います。

 

とはいえ試乗車ですら東京近辺では見当たらないので、近隣で言うと千葉や静岡まで試乗だけさせてもらうためにディーラーに行くのも行きづらいし・・・

 

このまま乗ることなく体験する事が出来ないのかな・・・