google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

施工量不足と被膜劣化の疑惑

ピカピカレインプレミアムを40ヴェルファイアに施工して約2カ月くらいが経ちました

初めてのコーティング施工で適切な量をどのくらいが塗布するべきかわからず、恐る恐る?すごい少ない量を塗って拭き上げた結果

ボトルの残り3分の2近く余った状態でした・・・

 

施工当初はもともと新車という事にも関わらず輝きが増したようにも感じていました。(半分プラシーボ?)

雨が降って汚れたら普通の洗車を行っていましたが、なんか雨が降っても水弾きの部分はいまいち・・・こんなもんなのかな?と思っていたのですが、よくよく思い返してみればそもそも施工時の被膜が薄かった、もしくはしっかりと施工できなかったのではないか?という事で、もう一度ボンネット部分だけしっかり液をつけて施工しなおしてみました。

施工後24時間くらいは硬化する時間があるとの事なので少し落ち着いたら水を掛けたり、その前に雨が降るかもしれませんがその時に水弾きの部分がどの程度変わるのかな?と検証してみようと思います。

 

普通に考えたらLサイズボディなのに液がこれだけ余ったら使う量が少なすぎるという事なんだとは思いますが、ここで今回施工した部分が明らかに状況が変わるようであれば残りの箇所もまたやり直すような感じになるかなぁ

 

YouTubeなどで個人やレビュワーの解説を聞いているとピカピカレインを施工した後にさらに撥水系のコーティングをかけると良いなんて言う話も聞くのでその辺りも順を追ってやってみたいなとは思っています。

 

簡単そうなのはスリックタッチかな?なんても思いますが、そこら辺もまた検討を加速したいと思います。

 

まだ今のところは手洗いのみでやってますけどそのうち洗車機のお世話になる事もあるかなぁ

 

 

あっあとピカピカレインの液剤のにおい、どこかで嗅ぎ覚えのある匂いだなぁと今回思ったのは、昔チューブからセメダイン見たい物を手に取って付属のストローの先端に付けて膨らませて風船になるやつあったじゃないですか!あれのにおいがしました。

調べてみたらポリバルーンというみたいですね

素材は酢酸ビニール樹脂という物らしいですけど、これに近い素材なのかな?

このポリバルーンには酢酸ビニール樹脂とゲル状にするために有毒とされる物も含まれているみたいです

まぁピカピカレインがこの素材なのか?有害とされる素材が入っているのかは全然わかりませんが、子供と遊ぶときにポリバルーンで遊ぶことがあったとしたら気をつけなきゃと思いました←なんの話だっけ?