google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

便利なテクノロジーを使いながら車内環境を充実させる

うちのヴェルファイアも納車されて2カ月が過ぎ社外マットや2色切り替えフォグに変えたりボディコーティングを行ったりレクサスアルミペダルに変更したり、納車前にDIYで出来るような事は概ねできて一段落という感じでしょうか。

あっあとは再生機器環境はまだ改善というか模索してる最中ではありますが結局アマゾンファイヤースティックTVを購入して差すだけで良いのかもしれません・・・

USBメモリーに音楽を入れて再生する事はハードルが低くすぐできる部分ではあると思いますが、現代はスマホでストリーミング再生をBluetoothで繋いで音楽を流すことができるのでよっぽど使い分け要素が無い限りはわざわざUSBにする必要もないのかもしれません、一部音質の違いの観点からUSBの方が良いという意見も聞きますからこの辺も私の耳でどのくらい違いを感じるのか検証してみたい部分でもあります。

 

映像系はUSB接続のDVDドライブをつないでドライブ自体は認識して再生できるソフトもあったのですが、同時に再生できなかったソフトも存在したのでこれはドライブ側の問題なのか?ディスプレイオーディオ側のコーデック等の問題なのか?また時間がある時に考えてみたいと思います。

 

もしファイヤーステックTVを導入した時にもうひとつ心配な部分がありまして・・・

先日の遠出した前後で車内Wi-Fiの契約をしました。

娘のスマホiPadをつないで、iPadは終始動画を何かしら見ている状態でしたが、その時は概ね問題なかったのですが、帰ってきてから車内Wi-Fiの契約が残っている時に私の携帯も繋がっていたのでそれで音楽ストリーミングを流そうとすると回線速度が遅いのか?音楽がコマ切れ状態で聞こえてくる感じでした。

Tコネクトの公式Q&Aでは直近3日間で6GB以上通信をした場合主日速度制限がかかる事がありますという事でした、遠征した何日か後経ってもそのような状態でした

これがどういう状態なのかディスプレイオーディオ上で確認できる術はあるんですかね?

現状の通信速度が制限がかかった状態なのか?そうでないのか?確認できると良いなぁと思いました。

 

そしてそのような状態だとファイヤースティックを使っていてもまともに動画を視聴できなそうな部分も心配になってきました。

まぁ最悪スマホからのデザリングという方法もあるかとは思いますが、いろいろ気に掛けないといけない事が増えますね・・・

 

あっあとフロアマットは社外品の黒を選択したのですが、シートの明るい茶色に床面は締まってかっこいいなぁと思っていましたが、なんせ砂埃が目立つ・・・・

こまめに掃除をすればいい事なんでしょうが、前回の30ヴェルファイアの時はグレー系だったので多少の汚れは目立たなかったんだなぁ、と再認識しました。

 

ボディもそうですが黒系はやっぱり綺麗に保つためには「こまめな掃除」しかないんですね~いい教訓になりました。