google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

感覚の変化に戸惑う40ヴェルファイアオーナー

40ヴェルファイアのバックするときの感覚がなかなか慣れない・・・

 

30ヴェルファイアからの乗り換えで「どうせ同じだろう~」という感覚でいましたが実際に乗り換えてみるとなんだか感覚が違う

 

まずはサイドミラーが今までが例外的だったのかもしれないけどミラー下部の曲率が変わっていてバックするときにミラー角度を変えなくてもいくらか後輪の付近まで写っていたのですが今回のミラーは全面的に曲率が変わることなく写っている範囲が狭くなった感じ。

今までのミラーでも下部が曲率が変わっているとはいえ普通に走行中は後方確認は比較的普通の感覚(それに慣れてしまっただけの可能性もあるけど)でしたが、今回は今までの下部以外は同じなのか?はたまたそこも曲率が違うのか通常走行中のレーンチェンジの時もなんか感覚が違う部分も若干あり、さすがにそれは乗り換えて本当に初期の頃は感じていましたが、そこらへんは慣れてきた感じはある。。

しかしバック駐車するときのミラーでの確認は30ヴェルの時からついているシフトをバックに入れた時にミラーが下方に下がるように設定して後輪付近を映るように設定すると後輪付近は良いけど今度後方が確認できないためこれもあんまり使える印象がない・・・

あともう一つの感覚の違いを感じる部分はバックモニターの違い・・・

今までも広角になって広く映る点では良い面もあるけれどなんか車幅感覚がつかみづらい・・・

 

しかし今日気づいたのはシフトをバックに入れてバックカメラになっているときにカメラの切り替えがあることに気づいて実は写し方が2パターンあったことに気づきました・・・

 

今日からもう一つのモード(少しミラー下の映像も合成しているのか?)という方で運用してみようと思います。

 

今日の少しの時間での感覚的にはもしかしたらこちらの方が以前の仕様に慣れた感覚に近いのかもしれないな?と感じました。

 

30から比べて40に代わってモデルチェンジしていろいろ変わっている部分は十分に理解はしているんですが、なんか同じメーカーの車と思えないくらい感覚が変わってしまっている点はもう少し時間をかけて慣れていく必要があるのかな?と感じます。

 

ハンドルの切れ角も違う感じがするんだけどこれはフライバイワイヤーになったとかそういう部分なのか?

今までのアナログベースの「回した分だけ」というよりも前半だるくて後半舵角がいきなり変わる感じがしてしまうのは私だけなんですかね??