google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

納車前の悩み:ドライブレコーダー選びのポイントとは?

納車前の悩み

今回の車はドライブレコーダーは何をつけようか悩み中

本当はデジタルインナーミラー内蔵型のスッキリする前後2カメの物を選ぼうかなと思っていたけれど、うっかりメーカーオプションのデジタルインナミラーを選択してしまっていた・・・

 

純正デジタルインナーミラー装着車に社外デジタルインナーミラー機能付きドライブレコーダーを取り付けたことある方はいらっしゃるのかしら?

 

まぁやってできない事は無いと思うけど、なんかオプションで付けたものを外してサードパーティ製の物に変えるのもしゃくなので、べったい型の物に今回は仕様かと思う事にした。

 

その中でも前1カメにするのか?

前後2カメにするのか?

室内カメラ広角車外側側面付近まで窓越しではあるけど見えるタイプの3カメタイプにするのか?

 

はたまた駐車監視機能付きにするのか?

などなど一応一通り検討してみましたが駐車監視機能については最近のドラレコは結構ついていることも多いのかな?と感じました。

そしていろいろなメーカー製があってなかなかここから選ぶのも大変だなという事で、ふとトヨタディーラーオプションのドラレコはどこ製だろう?と調べたところモデルによって各社使われているようですが、その中でコンパクトでデザイン的に邪魔になりにくいだろうと思われるコムテック製の物にしようかと思いました。

しかしディーラーオプションの物は少し前に発売されたモデルが採用されているために新型でさらに価格的にも少し安いモデルでもスペック的には充分なのかな?とも思いこちらの商品にしようかな?と

コムテックのメーカーページに貼ってある実際の録画映像はそんなに高画質っていう感じはしないのですが、まぁ・・・こんなもんなのかな?という感じ

 

後は専用ブラウザーでPCで見るとGPSデータとかも入るみたいだしなんか旅に行った時の車載カメラ映像的な物としても使えるのかな?なんて感じました。

 

色々高級品もありますけどとりあえずこの価格帯で十分に使えるものなのか?はたまた「やっぱり高級品を買うべきだった」と後悔するのかはわかりませんが、物は試しという事でこちらにしようかと思っています。