google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

燃費レビュー:40ヴェルファイアの初遠出の結果

納車後初の遠出をしてきました。

春の暖かい陽気の中高速を使った片道150kmの旅

今回の40ヴェルファイアに対する目的?は遠征時の燃費状況とレーダークルーズコントロールの挙動についてですかね

 

燃費の面から結果を言うとトータル300kmでの表示上の平均燃費は15km/L

10:54ー11:52の58分間では驚異の27.3km/Lとなっていますが長い下り坂が多い所からの復路だったためかと思われます。

メインの往路と復路の高速7割一般道3割くらいの行程の

平均燃費的には14.1~14.8km/Lといった感じでしょうか?

エアコンは使わないような気温でシートヒーターはつけてましたが、高速道路が多い走行での燃費としては正直「こんなもんか・・・」という感じ

正確に比較したわけではないですが30ヴェルファイアハイブリッド前期の時も同じ行程をよく走っていましたが同じ位か30の時の方がもう少し良かったような印象があるようなイメージです、しかも30の時はエアコン気にしたりとかほとんどしていないのでトータル考えると・・・って気もします。

 

ただ地域的な違いは大きく、郊外の法定速度上限位のペースで長く走れるような環境であれば今回のハイブリッドの回生回収率?の高さとモーターの力強さが活かされるような環境であれば良い燃費をたたき出すんじゃないかな?っていう気はします。

だから使用環境がピンポイントにハマらないと結果の開きは今まで以上に大きいのではないかな?と素人ながらに思っています。

 

そしてレーダークルーズコントロールの挙動についてですが、全体的に満足度が高いです。

一般道でも使う事がありますが、軽い渋滞時にセットして前車が止まってすぐに発進した時には再び追従を開始してくれますが3秒くらい止まると再発進はRESボタンかアクセルを踏んでスタートする感じです。

この点は今までのレーダークルーズは一旦止まると再発進は必ずRESorアクセル発進だった時に比べると楽に感じる部分はあります。

ただ止まった感覚が微妙な時は「勝手に再発進してくれるかな?」って思ってもRESorアクセル操作が必要な場合があったりすることもあるのでこちらが迷ってしまう事もあるかな?というような印象でした、まぁでも今までよりも楽だと感じる部分の方が大きいです。

 

そして今回のアドバンストドライブに関しては、ナビ上で高速道路もしくは有料道路上だと判断した時にはレーダークルーズ設定時に渋滞になった時には自動的に動作してくれて0km~40km/hで動作してくれます。

この時には停止時間が少しあっても再発進をしてくれるのでドライバーは正面さえ向いていれば、手は降ろして足も構えておく必要がなくなるので非常に便利だと感じました。

高速道路の大渋滞とかに巻き込まれたときにはかなり活躍してくれるんじゃないかなと思います。

 

概ねレーダークルーズコントロールとLTA(レーントレーシングアシスト)は便利だなと思う部分と30系の時のレーダークルーズと比較すると気になる点がもうひとつ、車間距離設定が以前は3段階で、今回は4段階?5段階になったけど、30系の時は短めの設定にしていても速度が上がれば勝手に長めの車間を取ってくれたように思います。

今回は短めに設定している時に速度が乗ってきても比較的短いまま車間を保とうとするので速度域によって自分で車間距離の設定を変えていました。

高速道路でもだらだらと流れているようなときは車間を短めにしておかないと横からガンガン他車が入ってくるし、速度が乗ってきたときに車間が短いと前車に不快な思いをさせるでしょうし、そこら辺の設定味付けが変わったなと感じました。

 

30系からのフルモデルチェンジという事で期待値が大きすぎる故の不満点という感じになるのかもしれませんが、今までの良い所を踏襲しているというよりもシステムをまっさらからやり直したという感じで、今までの慣れからその違いを大きく感じてしまう部分があるなぁと感じました。