google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

燃費の真実:カタログ値と日常の差異

ついにカタログ値に近い燃費が出ました。

 

まぁカタログの燃費は一定の条件下での数字であくまで参考数字で、実際の環境下ではばらつきがある事は重々承知しているのですが、今までほぼ冬場の通勤で暖気なども含めての燃費が8km台でこんなものかと・・・

しかもまだまだ低走行という事でリセット間平均という考えからからすると燃費の悪い状況下でしか走ってないんだから良い数字が出るわけがないと言った感じでしょうか?

 

今までの30系の時の燃費系は何パターンか種類があったと思いますがリセット間燃費とか始動後燃費とか?あったかと思います。

今回のはリセット間燃費と瞬間燃費という概念しかないんですかね?

なので今までの感覚のまま行くと非常に燃費が悪く感じていましたが、昨日暖かい日に少し遠出をする機会があったので期待していました。

 

道中は往路は一般道くねくねと流れの良い有料道路、

イカーログ上では

走行距離37km

平均速度18.8km

平均燃費12.5km

 

復路は一般道くねくねだらだらと帰ってきて

平均燃費17.4kmを記録してました。

 

まぁ単発で良い燃費が出てもトータルで日常使いで平均燃費が上がっていないと本当の意味での「燃費が良い」という状態にはならないとは思いますが、今後トータルとしての平均燃費が市街地走行で13km位、高速乗った遠出で16km位という感じになってくれたら30系から40系に乗り換えてよかった~と強く思えるんですけどね!!

とはいえまぁガソリン捨てるように走るような状況ではないのでそんなに気にするものではないけど「数字で表されちゃうと良い方が良いよなぁ」と思ってしまうのはしょうがないww