google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

車内動画環境を検討中



40アルファードヴェルファイア後席モニターの挙動

長距離移動の際、後席の人たちのために動画視聴環境をどうしようかいろいろ試行錯誤しています。

手っ取り早いのはファイヤースティックをHDMIにさして、車内Wi-Fiで再生するというのが今の所一番手っ取り早いのかな?

その他にもUSBメモリーに動画ファイルを入れて再生するという方法もUSBメモリー作る事の手間を除いては手軽なのかもしれません。

しかしUSBメモリー等に入れて再生した時の難点はチャプターごとにファイルを分けていない場合は早送り巻き戻しがちょっと手間になるという点でしょうか?

あと後席モニターではフル画面表示になりますが前席ディスプレイモニター上では少し小さく表示されてしまう?

これは動画ファイルのサイズに依存されてしまうのか?そこまではまだ検証していませんが、よっぽどエンドレスリピート必至の動画ファイルがある時くらいじゃないといろいろと面倒な部分があるので「手間対効果」を考えると後回しになる感じですね・・・

 

今回は車内Wi-Fiを契約した時にだけ使えるディスプレイオーディオ上のYouTubeアプリについて、

通常は車内Wi-Fiを契約しないとディスプレイオーディオ上でインターネットブラウザ等を使う事が出来ません。

車内Wi-Fiを契約して初めてブラウザやYouTubeアプリを開くことができますが、まぁ動画ファイルを開くには通信速度が遅いのか?ディスプレイオーディオ自体のスペックが低いのか?動きはすごく遅いです。

そしてもう一つ気づいたのは後席モニターに写すことができない・・・

これは致命的www

前席モニターで見ると言えば駐車中の暇つぶしくらいしか使い道がないww

これはディスプレイオーディオ+の使用なのか?他に設定があるのか?もう少し調べてみないとわからないですが、まぁどちらにしても後席動画再生用として考えた時には後席モニターに映ったとしても挙動の遅さから優先順位は下がってしまいますね

 

遠出をする頻度が低く、そのためにわざわざファイヤースティックを備え付けておくというのもどうなのかな?っていう時にはスマホHDMIケーブル変換して繋ぐというのが現実的なのかな?

例えば家に転がってるスマホなどでも車内Wi-Fiをつなげば見る事は出来るでしょうしそんな運用が実用的なのかな?

 

あっあと車内Wi-Fiの契約に関してですが、「月額1100円」という事で月の途中で契約開始しても1100円かかるという感じの仕様っぽいですね。

単発の遠出の時に契約して、すぐに解約すればその月内までは使えるという感じなのでうちの場合はそんな感じで使っていこうかなと思いました。

 

通常の通勤で使用している時などはWi-Fiを使うケースは全くないので今の所そんな感じの運用になるかな?と感じました。