google.com, pub-2777072959988340, DIRECT, f08c47fec0942fa0

complacentsoliloquy

独りよがりな独り言、雑食な趣味のいろいろを記録していく

【ディスプレイオーディオプラス】ナビ設定ルートがどうなのか問題とDVD再生環境について

ディスプレイオーディオプラスの挙動

今回40アルファードヴェルファイアに装備されているディスプレイオーディオプラス

今までのディスプレイオーディオとは細かくどこが違うのか?画面の大きさの違いだけなのか?はちょっとわかりませんが、いろいろと独特だなぁ?というか今までの30ヴェルファイアに装備されていた純正ナビとの違いをいろいろ感じています。

 

昨日ナビ設定をして初めての遠出をしたのですが、高速道路での表示の仕方や選ぶ道の違いなどいろいろありました。

もちろん機種が違う点もあればその時の実際の道路状況などでも変わってくることは承知していますが、横浜から伊豆までのいつものお墓参りの道のり、最初に案内したルートが今までのナビとは違うルートでここまで違う物か?と感じました。

まぁここら辺は使い慣れていく部分になるんでしょうけど、ナビ画面上でルートの確認とかいろいろやり方が違うのでなかなか戸惑いました。

知っている道だからこそ細かい違いに気づく部分もありますが、逆に全く知らない道をナビ設定した時の事を考えるとデフォルトの設定ルートはちょっと不安な感じもします。

 

あと今回もうひとつ後席のエンタメ環境としてUSB接続のDVDプレーヤーを導入しましたが、接続すると認識しますがDVDによって再生できるものとできない物がある事がわかりました。

なんかの幼児雑誌についてきたようなDVDが再生できたのですが、パッケージで販売されているDVDのディズニー系とかカリオストロの城とかが再生できませんでした。

 

今回買ったDVDプレーヤーは価格重視の怪しいものでしたが、このドライブ側の問題なのか?ディスプレイオーディオ側のコーデックとかそういった部分の問題なのか?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CHRBC1VQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

このような状況で外付けドライブをもう少しちゃんとしたメーカー製を新たに購入したとしても再生できる確証はありませんしなかなか悩みどころです・・・